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【Instagram】【東京カフェ・スイーツ系】人気のインフルエンサーを紹介

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【Instagram】【東京カフェ・スイーツ系】人気のインフルエンサーを紹介

はじめに

今や人気の商品・サービスを検索する際にInstagramは欠かせないツールとなっています。なかでも、大きな影響力を持つ「インフルエンサー」の投稿に注目が集まっており、最新のトレンドをキャッチするために、Instagramを活用している人が増えています。このブログでは各ジャンルで活躍する注目のインフルエンサーを定期的に紹介していきます。

今注目の【東京カフェ・スイーツ系】人気のインフルエンサー

今回のこの記事では【東京カフェ・スイーツ系】人気のインフルエンサーさんを紹介します。「都内の美味しいスイーツを発信している影響力のあるインフルエンサーを知りたい」「おすすめのお店の情報やグルメのトレンドを掴みたい」という方は必見です!

カフェ・スイーツ系は奥が深い

「カフェ・スイーツ系」と言われて皆さんはどのくらいのカテゴリーを思い浮かべることができるでしょうか?「カフェ」と「スイーツ」を細分化すると、以下のように分けることができます。

【スイーツ】

  • 和菓子(かき氷、羊羹、まんじゅう、たい焼き、どら焼き、大福etc…)
  • 洋菓子(ケーキ・パフェ・パンケーキ・クレープ・フルーツサンド・フレンチトースト・ドーナツ・クッキー・チョコレート・シュークリーム・ソフトクリーム・アイスクリーム・ジェラート・プリン・ゼリーetc…)
  • 中華菓子(ゴマ団子・杏仁豆腐・マンゴープリン・タピオカetc…)

【カフェ】

  • 喫茶店(純喫茶・フルーツパーラー・ジャズ喫茶・レコード喫茶・漫画喫茶etc…)
  • カフェ(スターバックスコーヒーなどのカフェチェーン全般・オーガニックカフェ・動物カフェ・メイドカフェ・インターネットカフェetc…)
  • パン屋(食パン・菓子パン・惣菜パン・サンドイッチetc…)
  • 専門店(コーヒー・紅茶・中国茶etc…)
  • ジュースバー

このように並べてみると、「カフェ」「スイーツ」という分野は、かなり奥が深いことがお分かりいただけるかと思います。インフルエンサーの中にはこれらスイーツ全般を投稿する方もいれば、和菓子やパンケーキなど何らかのスイーツに特化して投稿する方もいて、それぞれが強みを持っています。

従って、自社のアピールしたい分野に強みを持つインフルエンサーを見つけていくことが、キャスティングする上で大変重要な鍵となります。自社の商品イメージとマッチしたインフルエンサーを見つけていってください。

「あゆまっくす(ayumax) カフェ&パンケーキ」さん

(Instagramアカウント)

まず最初にご紹介させていただくインフルエンサーさんは、「あゆまっくす(ayumax) カフェ&パンケーキ」さんです。

「あゆまっくす(ayumax) カフェ&パンケーキ」さんはアカウントのフォロワー数が74,000人(2021年1月現在)の、人気のインフルエンサーさんです。

扱うジャンルは、都内のカフェで食べることができる「パンケーキ」や「イチゴやクリームを使ったスポンジケーキ」など、小麦粉を使った洋菓子を中心に投稿しています。また、最近はお取り寄せスイーツやテイクアウトスイーツの投稿にも注力をされているようです。

投稿内容は、自然光を取り入れたナチュラルな仕上がりの写真が印象的で、どのスイーツも本当に美味しそう。また、スイーツだけでなく、お店のメニュー・内装・外観といった補足情報もしっかりと写真に収められており、知りたい情報が全て詰まっている点も◎。これからお店に行きたいと思っているフォロワー目線に立った丁寧な投稿が、好評に繋がっています。他にも、キャプションではお店の紹介と料理の魅力がわかりやすくコンパクトにまとめられています。

過去反響の大きかった投稿を見てみると、なんと36,000イイネを超える投稿が!ホットケーキを紹介する投稿なのですが、凄まじいボリュームであることが一瞬で伝わる非常にインパクトのある写真です。投稿の3枚目にはホットケーキを切る瞬間が動画で収められており、臨場感を味わうことができます。

「あゆまっくす(ayumax) カフェ&パンケーキ」さんの過去半年間(2020年8月~2021年1月)の投稿をチェックしてみると、エンゲージメント率が8%超えていました!平均的なエンゲージメント率が3~4%と言われている中、この数値は驚異的です。このことからも、フォロワーから非常に高い支持を集めていることが伺えます。「あゆまっくす(ayumax) カフェ&パンケーキ」さんの更なる人気が楽しみですね!

「❁ A i ❁」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、ストーリーをメインに投稿している「❁ A i ❁」さんです。

「❁ A i ❁」さんはアカウントのフォロワー数が52,000人(2021年1月現在)となっており、人気インフルエンサーさんの一人です。

「❁ A i ❁」さんが扱うジャンルは、ケーキやホットケーキ、クレープ、プリンなど都内の美味しい洋菓子全般を投稿しています。また、数は多くありませんが、オムライスやサンドイッチと言ったカフェグルメの投稿も行っています。

投稿内容は、美味しそうに写っている1枚目~2枚目の写真がとても印象的。スイーツにピントを合わせて背景をぼかすことで、中心に写ったスイーツが強調されています。このような丁寧な撮影によって、その料理の持つ繊細さや瑞々しさが存分に伝わってきます。またキャプションでは、食べたときの感想とお店の情報が、わかりやすくコンパクトにまとめられています。

過去の投稿を拝見すると、20,000イイネを超える投稿を発見!こちらは、タピオカ黒糖ミルクを紹介しているもの。タピオカにピントを合わせ背景をぼかすことで、溢れんばかりのタピオカ一粒一粒の瑞々しさとモチモチ感がダイレクトに伝わってきます。このような、スイーツの魅力を最大限に引き出す写真が「❁ A i ❁」さんの強みです。

また、過去2年間(2019年2月~2021年1月)にされた投稿のエンゲージメント率を確認すると6%超を記録しており、こちらもフォロワーから高い支持を集めていることが分かります。プロモーションの投稿も多数行っており、多くの企業から注目を集めているインフルエンサーさんです。

「ひろまめ」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、「ひろまめ」さんです。

2021年1月現在のフォロワー数は49,000人となっており、人気インフルエンサーさんとして活躍されています。

ジャンルは、ソフトクリームやパンケーキ、みたらし団子、あんこを使ったお菓子、など洋菓子と和菓子をバランス良く投稿しています。またプロフィールにも「ランチするならカレー🍛」と書かれているように、カレーの投稿も時折されています。

投稿内容は、スイーツを画面いっぱいに写した1枚目の写真が印象的で、スイーツを食べる3秒前を連想させる巧みな構成です。また自然光を取り入れたナチュラルな仕上がりも臨場感を演出しており◎。見ているだけで空腹中枢が刺激を受けており、お腹が空腹のサインを出しそうです。また、お店のメニュー・内装・外観なども写真で収められており、お店の知りたい情報が全て詰まっている点もフォロワー目線に立っており◎。このような丁寧な投稿が、多くの支持を集めている要因なのだと思います。

キャプションでは「食べる前の印象」と「食べた瞬間の感想」が豊かな表現で記されており、読み応えのある文章になっている点もユニークです。

過去の投稿を拝見すると15,000イイネを超える投稿を発見。こちらは厚切りトーストハニーメープルという商品を紹介する投稿です。パンの食べごたえのありそうなふっくらとした食感と、ふんだんに覆われたハニーメープルの甘い香りが、写真から見事に伝わってきます。こうした「ひろまめ」さんの投稿を参考にお店に訪れている人も少なくないはず。プロモーションの投稿も多数行っており、個人からも企業からも注目を集めているインフルエンサーさんです。

「ayapom」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、「ayapom」さんです。

2021年1月現在のフォロワー数は約40,000人となっており、主に若い女性から圧倒的な支持を集めるインフルエンサーさんです。

扱うジャンルは、チョコやケーキなどの洋菓子を中心とした投稿を行っています。特筆すべきは、「日本一アフタヌーンティー巡ってる☕」とプロフィールに書かれているように、豊富な「アフタヌーンティー」の投稿です。ほぼ毎日更新されているので、少なく見積もっても年間200~300件はアフタヌーンティーを巡っている模様。おそらく「日本一アフタヌーンティーに精通している」と表現しても間違いではないでしょう。

投稿内容は、日光をいっぱいに取り入れた鮮やかで可愛らしい写真が非常に印象的。思わず待受画像にしたくなるほどに、色彩豊かで洗練された仕上がりとなっており、息を呑む美しさです。また、スイーツのみならずサイドメニューに至るまで丁寧に撮影されており、余すところなくメニューを紹介している点も◎。

キャプションではスイーツのレビューと、コース全体のメニューの品目を丁寧に記載。カフェの営業時間や予算なども詳細に書かれており、そうした一つ一つ丁寧な投稿も好評です。

過去の投稿を拝見すると、6,500イイネを集めた投稿を発見!ストロベリーデザートブッフェを紹介する投稿となっています。いちご好きであれば確実に訪れたくなる魅力的なカットの写真ばかりです。「ayapom」さんはアフタヌーンティーが好きな10代~30代の若い世代の女性から支持を集めています。女性から圧倒的な人気を集める「ayapom」さんに今後も目が離せません!

「カフェくる🐿東京カフェ&大阪カフェ🌼嵐好き🙌」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、都内のカフェスイーツを投稿している「カフェくる🐿東京カフェ&大阪カフェ🌼嵐好き🙌」さんです。

2021年1月現在のフォロワー数は37,000人となっており、人気インフルエンサーさんのひとりです。何と言っても「カフェくる🐿東京カフェ&大阪カフェ🌼嵐好き🙌」さんの凄さは、フォロワーの増加ペースです。2019年3月頃の投稿を皮切りに2年を待たずしてフォロワー数が37,000人に達しており、ここまで急速にフォロワーを増やすグルメ系インフルエンサーさんはなかなかお目にかかれません。

扱っているジャンルは、ソフトクリームやパフェ・フルーツサンドといった主に洋菓子を中心とした投稿で構成されており、月に数回のペースで、ハンバーガーやお好み焼きなどスイーツ以外の投稿も行っています。

投稿内容ですが、画面いっぱい・ダイナミックにスイーツが写されている1枚目の写真が印象的で、思わずイイネを押したくなる魅力的な写真ばかりです。

またキャプションでは、「お店のオススメポイント」と「店名と商品名」を紹介した後に「🐿嵐&今日好きが大好きなカフェくるによる食レポ✓」と題してお店の雰囲気とスイーツの紹介が丁寧にわかりやすく書かれており、まさしく食レポを見ているような気分で投稿を楽しむことができます。

過去の投稿を拝見すると8,000イイネを超える投稿を発見!さつまいも天ぷらを使用したソフトクリームの紹介をする投稿になっています。全ての投稿に共通しているのですが、スイーツをベアで写真に収めており、被写体が1つだけの時よりもインパクトのある写真に仕上がっているところも、多くの支持を集める要因になっていると感じます。今人気急騰中の「カフェくる🐿東京カフェ&大阪カフェ🌼嵐好き🙌」さんの今後の更なるご活躍が楽しみですね!

まとめ

以上がオススメの【東京カフェ・スイーツ系】人気のインフルエンサーさんの紹介でした。皆さんそれぞれ違った強みや特長があり、その魅力がお伝えできたのではないかと思います。

気になるインフルエンサーさんがいましたら積極的にフォローしていただき、応援していただけると嬉しいです。

株式会社harunohiではインフルエンサーのキャスティング依頼や、インフルエンサーマーケティングのコンサルティングを行っております。2020年も有名企業様に加え、行政の企画する旅行案件なども携わらせていただいており実績を積み重ねております。企業様、飲食店様からのご依頼を受け付けておりますので、遠慮なくお申し付けください。

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北澤 陽介

アカウントマネージャー株式会社haruonhi
都市銀行での営業、社会保険労務士法人での中小企業のコンサルティングの経験を経て株式会社harunohiに入社。
現在はGoogle・Yahooのリスティング広告の運用に加え、Instagramを活用したインフルエンサーマーケティング事業を担う。