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【Instagram】【東京・グルメ系】人気のインフルエンサーを紹介

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【Instagram】【東京・グルメ系】人気のインフルエンサーを紹介

はじめに

今や人気の商品・サービスを検索する際にInstagramは欠かせないツールとなっています。そのなかでも、大きな影響力を持つ「インフルエンサー」の投稿に注目が集まっており、最新のトレンドをキャッチするために、Instagramを活用している人が増えています。このブログでは各ジャンルで活躍する注目のインフルエンサーさんを定期的に紹介していきます。

今注目の【東京・グルメ系】人気のインフルエンサー

今回のこの記事では【東京・グルメ系】の人気インフルエンサーさんを紹介します。

「都内で美味しいご飯を発信している影響力のあるインフルエンサーを知りたい」

「おすすめのお店の情報やグルメのトレンドを掴みたい」

という方は必見です!

「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)」さん

(Instagramアカウント)

まず最初にご紹介させていただくインフルエンサーさんは、「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)」さんです。

「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)」さんはアカウントのフォロワー数が393,000人(2021年1月現在)の、大人気のインフルエンサーさんです。Instagramの他にも、TwitterやYouTubeでも多くのフォロワーから支持を集めており、SNSの総フォロワー数がなんと220万人とのこと。国内グルメ系の中では、最高峰の発信力を持ったインフルエンサーさんです。

「むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)」さんの扱うジャンルはオールジャンルで、お肉・お魚・ラーメン・カレー・スイーツ等、多岐にわたる種類の飲食店やメニューを紹介されています。最近はお取り寄せグルメの投稿も積極的に行っているようです。

投稿内容は、料理の良さや量の多さなどインパクトが伝わってくる写真が印象的で、キャプションではお店の紹介と料理の魅力がわかりやすくコンパクトにまとめられています。キャプションの冒頭では「店名」「お店の売り」「最寄り駅から徒歩何分か」が記されており、文末ではお店の基本情報が簡潔にまとめられています。こういった読み手目線に立った丁寧な投稿も好評です。

過去反響の大きかった投稿を拝見すると、なんと31,000イイネを超える投稿が!オムライスを紹介する投稿なのですが、目の前で卵を開く瞬間が動画で収められています。こういった料理の魅力・良さを最大限引き出す投稿が、多くのファンの心を掴み、引きつけているのだと思います。

現在は書籍の企画も進行中とのことで、これからますますの活躍が期待されているインフルエンサーさんです。

「ゆうとグルメ」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、東京・大阪を中心においしいグルメを発信している「ゆうとグルメ」さんです。

「ゆうとグルメ」さんはアカウントのフォロワー数が259,000人(2021年1月現在)と20万人を超える人気インフルエンサーさんです。さらに「ゆうとグルメ」さんはTik Tokでも発信しており、こちらのフォロワー数はなんと840,000人超!InstagramとTik Tokを合わせたフォロワー数は100万人を超えており、非常に大きな発信力を持ったインフルエンサーさんです。

「ゆうとグルメ」さんが扱うジャンルは、おいしいグルメ全般のようですが、スイーツの投稿が中心となっています。また東京のグルメの投稿の他にも、大阪や京都・名古屋といった西日本のお店まで幅広く紹介されており、東京以外の方からも多くの支持を集めています。

投稿内容は、自然光を取り入れたナチュナルな仕上がりの写真が印象的です。また、キャプションでは、その料理の魅力やこだわりのポイントが事細かに記されています。その秀逸なキャプションも相まって、今にも料理の匂いや味が伝わってきそうです。

過去の投稿を拝見すると、44,000いいねを超える投稿を発見!こちらは苺そっくりの形をしたケーキなのですが、インパクトのある写真で思わず見入ってしまいます。こういった思わず友だちに紹介したくなるような、見るものの心を引きつける写真の数々が、多くのファンを魅了しているのだと思います。

上記の投稿の他、いずれもスイーツの投稿で30,000~40,000いいねと、高いエンゲージメントを記録している「ゆうとグルメ」さん。スイーツ系の投稿に圧倒的な強みを持つ「ゆうとグルメ」さんに今後も目が離せません。

「東京肉レポート (肉レポ)」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、名前の通りお肉に特化した投稿を行っている「東京肉レポート (肉レポ)」さんです。

2021年1月現在のフォロワー数は68,000人となっており、人気インフルエンサーさんとして活躍されています。Instagramの他にも「東京肉レポート」というWEBサイト(https://www.tokyowagyureport.com)も運営されており、都内のお肉の情報が集約されています。

ジャンルは、都内にある美味しいお肉料理店を紹介するもので、数千円で楽しめるリーズナブルなものから数万円する高級なものまで、幅広い価格帯のお店・メニューを紹介しています。

投稿内容は、火を通す前の生のお肉の写真がメインですが、どの写真も脂がしっかりと乗っていて、見ているだけでヨダレが出てしまいそうになる投稿ばかりです。キャプションでは店名、お店の良さ、価格帯(一人あたりの予想客単価)、オススメメニューが簡潔に記されており、見やすくシンプルにまとめられているところが特徴です。

また、年末になると「20XX年肉総まとめ!」と題した、その年の総まとめレポートを作成している点も非常にユニークです。

最新の2020年度版を拝見しましたが、1年間で訪れた160店舗の中でも特にイチオシのお店をピックアップ。「ステーキ部門」「コスパ抜群部門」など部門ごとに、選ばれたお店の分析と考察が詳細に記されています。

さらに、「ちょっとタメになる肉コラム」と題してお肉に関するコアな情報をまとめた記事も読み応え◎。「コロナと焼肉」「和牛価格定点分析」など独自の視点でまとめられたコラムは、飲食店の方々にも参考になる情報ばかりです。

「本当に無料で読めてしまって良いのか?」とツッコミを入れたくなるほどに濃い内容で、お肉好きの情熱が伝わる素晴らしいレポートに仕上がっています。是非一度皆さんもご覧ください。

お肉好きにとっては目が離せない存在となっている「東京肉レポート (肉レポ)」さん。東京のお肉のことならこの方で決まりです!

「グルメバカ@ごろり」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、コストパフォマンスの良い都内の美味しいグルメを発信する「グルメバカ@ごろり」さんです。

2021年1月現在のフォロワー数は38,000人となっており、人気のインフルエンサーさんのひとりです。「グルメバカ@ごろり」さんはブログでも情報発信をされており、こちらのブログ(https://koki08.hatenablog.com)では吉祥寺グルメを中心に、ほぼ毎日記事が更新されています。

扱うジャンルは、お肉、お魚、スイーツと多岐に渡っており、リーズナブルな価格でお腹いっぱい食べられるメニューを中心に紹介されています。

投稿内容は、料理の量の多さや重厚感がバンバン伝わってくるインパクトのある1枚目の写真が印象的。食べる前のワクワク感を見ているだけで味わえます。また1投稿あたりの写真の枚数も6~7枚と比較的多めで、店内の雰囲気やメニューに至るまで丁寧に写真に収められています。

フォロワーの中には「料理は気になるけど、入りづらいお店じゃないかな。一人で行っても大丈夫かな。」ということを気にして、足が遠のいてしまっている人も多いはず。そういった方々への心遣いが感じらます。このようなフォロワー目線に立った丁寧な投稿が好評に繋がっています。

また、キャプションも店内の雰囲気、料理の魅力、食べた感想、がテンポよくコミカルに記されており、写真のみならず文章に至るまでしっかりと読み応えがあります。

過去の投稿を拝見すると、4,500いいねを集めた投稿を発見!こちらの写真はお蕎麦の投稿ですが、他にもパスタやうどん、ラーメンなど麺類の投稿で比較的高いエンゲージメントを記録しています。このことからも「リーズナブルに美味しいグルメを楽しみたい!」というフォロワーから多くの支持を集めているインフルエンサーさんです。

「マッシュグルメ」さん

(Instagramアカウント)

続いてご紹介するのが、フードアナリストで旨い店がわかるグルメアプリ 《TERIYAKI》の公式アンバサダーも務めている「マッシュグルメ」さんです。

2021年1月現在のフォロワー数は40,000人となっており、人気インフルエンサーさんのひとりです。「マッシュグルメ」さんの凄さはエンゲージメントの高さです。2020年8月~2021年1月の直近半年間の投稿に対する反響(いいね数とコメント数)だけで見ても、5%を超えるエンゲージメント率となっています。グルメ系インフルエンサーのエンゲージメント率は2~3%台が平均と言われるなか、この数値は飛び抜けています。つまり、1回あたりの投稿に非常に大きな影響力を持ったインフルエンサーさんである、と言い換えることができます。

扱っているジャンルは、プロフィールに書かれている通り、B級グルメ〜高級店、カフェ、スイーツを幅広く投稿しています。

投稿内容は、なんといっても美味しそうに写っている1枚目~2枚目の写真が印象的。料理にピントを合わせて背景をぼかすことで、中心に写った料理がとても強調されています。このような丁寧な撮影によって、その料理の持つ繊細さやシズル感が存分に伝わってきます。

また、キャプションではお店の雰囲気や食べたときの美味しさが豊かな言葉で表現されており、写真の臨場感と相まって、すぐにでも食べに行きたくなります。【まっしゅメモ】という「マッシュグルメ」さんのオススメポイントが文末にまとめられているので、お店に訪れた際の参考にできる点も◎。

過去の投稿を拝見すると7,600イイネを超える投稿を発見!断面のみずみずしさやお肉の重厚感が、「これでもか」というくらいに伝わってきます。この写真を見ただけで、空腹中枢が強く刺激を受けていることがお分かりいただけるのではないでしょうか。こういった料理の魅力を最大限に引き出す豊かな表現力が「マッシュグルメ」さんの最大の強みです。

まとめ

以上がオススメの【東京・グルメ系】インフルエンサーの紹介でした。

皆さんそれぞれ違った強みや特長があり、その魅力がお伝えできたのではないかと思います。気になるインフルエンサーさんがいましたら積極的にフォローしていただき、応援していただけると嬉しいです。

株式会社harunohiではインフルエンサーのキャスティング依頼や、インフルエンサーマーケティングのコンサルティングを行っております。2020年も有名企業様に加え、行政の企画する旅行案件なども携わらせていただいており実績を積み重ねております。企業様、飲食店様からのご依頼を受け付けておりますので、遠慮なくお申し付けください。

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北澤 陽介

アカウントマネージャー株式会社haruonhi
都市銀行での営業、社会保険労務士法人での中小企業のコンサルティングの経験を経て株式会社harunohiに入社。
現在はGoogle・Yahooのリスティング広告の運用に加え、Instagramを活用したインフルエンサーマーケティング事業を担う。